美作へ移住を促進 大型トラック10台が出発

 

 津山市役所(岡山県津山市)の東側にある駐車場に12月1日、8台の大型トラックがずらりと並んだ。それぞれ車体後部の扉には完成したばかりのラッピングが施されている。残念ながら業務の都合で2台は参加できなかったが、整列した光景はなかなかの迫力だ。





 県北・美作地域をPRするアイデアとして、美作県民局から岡ト協の美作地域協議会に車体ラッピングの協力要請が届いたのが今年3月。「もともとは移住・定住促進の担当者が発案したものだが、それだけではイメージが伝わりにくいと考え、デザインに地元の観光資源を採り入れることになった」と同局地域づくり推進課の高橋和成総括副参事。





 デザインは5パターンで、そのうち二つは県立津山工高デザイン科の生徒から応募があった作品。首都圏と関西エリアに向けて走る5台ずつの計10台が「美作国」の魅力を発信する。製作から施工、原状回復までを含めて1台当たり上限20万円を同局が負担する。



 同日の出発式で渡邊知美局長は「みなさんの協力で素敵なデザインを考えていただいた。まずは『みまさか』と読むんだ...というところから知ってもらえれば」と期待を込めた。また、会員10社がトラックを提供した同地域協の中岡海城雄会長も「中国自動車道ができた当時は地域の発展も見込まれたが、どちらかといえば通過点になってしまっているのが実情。毎日走っている営業トラックは必ず人の目につき、『いいところがあるんだなぁ』と感じ取ってもらえると思う」と話した。





 なお、大型トラックを提供したのは岡山県貨物運送津山主管支店、美作急送、岸陸送、鶴信運輸津山営業所、凪物流美作物流センター、鶴山運送、オクデヤ運送、峰南運輸、ヒガシマル運輸岡山営業所、岡田商運勝央営業所の計10社。(順不同)

 

最新ニュース

 

オートボディプリンター
保有企業一覧

MapOver1 MapOver1 MapOver2 MapOver3 MapOver4 MapOver5 MapOver5 MapOver5 MapOver5

 北海道・東北エリア

 関東エリア

 北陸・東海エリア

 関西エリア

 中国・四国・九州エリア

 

ボディ広告枠
提供企業一覧

MapOver1_sec MapOver1_sec MapOver2_sec MapOver3_sec MapOver4_sec MapOver5_sec MapOver5_sec MapOver5_sec MapOver5_sec

 北海道・東北エリア

 関東エリア

 北陸・東海エリア

 関西エリア

 中国・四国・九州エリア