興和運輸 ピンクの車両導入、女性ドライバー仕様に

 

【愛知】「SUPER LOGISTICS TECHNOLOGY」を掲げる興和運輸(岡崎直人社長、名古屋市天白区)では、約1年半前からピンク色の車両を導入し、女性ドライバーの獲得や定着、モチベーション向上に役立てている。





 同社のコーポレートカラーは緑色だが、鮮やかなピンク色に施された車両が街中を行く様子は、桜の開花時期と相まってインパクトも大きい。





 ピンク色の車両を導入した経緯について、「当社の制服のデザインをお願いしている会社の社長から、『制服の色によって働く方の気分やモチベーションも変わってくる』とアドバイスを受けたのがきっかけ」と岡崎社長。グループ会社の新制服を導入する際に、ピンク色のシャツやウインドブレーカーを作成。「導入には不安もあったが、意外にも従業員の反応は良かった」と振り返る。





 また、国内の大手自動車メーカーがピンク色の自動車を登場させ、世間の注目を浴びたこともあり、「トラックをピンクにしても面白いかも」との発想から、ウイング車2台と平ボディー1台をピンク色にした。





 同社には2人の女性ドライバーが在籍しており、業務の流動性はあるものの、基本的には女性ドライバーがピンク色の車両を担当。制服のロゴ部分も緑からピンク色に変え、女性ドライバー仕様にしている。





 「当社は重量物配送のイメージが強いが、女性も活躍できる場があるということを伝えたい。法律や時代の流れなどを考えると、女性の活用は必要になる」と岡崎社長は語る。





◎関連リンク→ 興和運輸株式会社

 

最新ニュース

 

オートボディプリンター
保有企業一覧

MapOver1 MapOver1 MapOver2 MapOver3 MapOver4 MapOver5 MapOver5 MapOver5 MapOver5

 北海道・東北エリア

 関東エリア

 北陸・東海エリア

 関西エリア

 中国・四国・九州エリア

 

ボディ広告枠
提供企業一覧

MapOver1_sec MapOver1_sec MapOver2_sec MapOver3_sec MapOver4_sec MapOver5_sec MapOver5_sec MapOver5_sec MapOver5_sec

 北海道・東北エリア

 関東エリア

 北陸・東海エリア

 関西エリア

 中国・四国・九州エリア