二葉物産 60周年記念車両「みんなで作る会社へ」
【愛知】食品配送をメインとして愛知・岐阜・静岡を中心に展開する二葉物産(伊藤礼子社長、名古屋市)では、このほど、創業60周年記念のデザイントラックを導入した。
これは、取引先である栄進物流(安田隆之社長、愛西市)のオートボディープリンター事業を知った石田重仁常務が周年事業の検討の際、記念トラックの製作を提案して実現したもので、大型トラックの側面を飾るデザインは石田常務自らが作成した5点のアイデアから選出。50周年の際に作成したシンボルマークの二つの葉が育って生い茂る様子をイメージしたというデザインは、「理想のイメージにぴったり。食品に関わる仕事に欠かせない清潔感も感じられる」と伊藤社長も絶賛。また、リヤドア部分には、これまでの歴史と創業者へのリスペクトとして、先代考案のロゴマークが施されている。
伊藤社長は、自身が社長となって10年、「家業から企業、みんなで作る会社へ」をテーマに働きやすい職場づくりや女性活躍などにも積極的に取り組み、会社が成長を続けてきたことにふれ、「今後もより葉が生い茂るよう、成長を続けていきたい」と今後への思いを語った。
◎関連リンク→ 二葉物産株式会社