ジャパンクリエートアグリ 「ナマハゲトラック」がうれしい影響及ぼす

【トピックス】

 

 見る者に強烈なインパクトを残す、ナマハゲトラック。



 秋田県湯沢市を拠点に、大型・中型車で関東方面へ配送を手がけるジャパンクリエートアグリ(佐藤卓司社長)の顔である、ナマハゲをラッピングしたトラックは、5年ほど前から全国を駆け回っている。



 同トラックをスタートさせた当時、ご当地PRのラッピングトラックが増えてきた時期だったという。一目見て、秋田のトラックだと分かる、会社のPRになるものを模索した結果、「ナマハゲ」に行き着いた。



 そしてナマハゲトラックの導入後、交通事故や離職率の目に見える減少、また取引先で喜ばれるなど、嬉しい影響が多く見られたという。



 同社で営業部長の髙野雅臣氏は、「デザインはドライバーに選ばせているので、一つも被らない」とし、「ドライバーの専用車ということもあり、トラックをより大事にしてくれ、安全運行につながっている」と話す。



 地元秋田では、「鬼のトラック」として親しまれ、県外でも写真撮影を頼まれるなど、人気を博しているようだ。



 SNSではナマハゲトラックを見かけたとの投稿も見受けられ、さらにはSNSを通じた若いドライバーの採用にもつながっているという。

 そして同社では毎年、小学生向けに社会科として物流の授業を行っている。



 髙野氏は、「子どもたちに実際にトラックを見て触れてもらい、物流の仕組みや運んでいるものなどについて伝えている」とし、「現代は、ワンクリックで簡単に荷物が届く時代。物流が止まれば生活に支障が出ることを、子どもたちが理解してくれたら嬉しい」と話す。



 授業を受けた生徒たちのなかから、将来ドライバーになりたい、という声も聞かれるという。



◎関連リンク→ 有限会社ジャパンクリエートアグリ

 

最新ニュース

 

オートボディプリンター
保有企業一覧

MapOver1 MapOver1 MapOver2 MapOver3 MapOver4 MapOver5 MapOver5 MapOver5 MapOver5

 北海道・東北エリア

 関東エリア

 北陸・東海エリア

 関西エリア

 中国・四国・九州エリア

 

ボディ広告枠
提供企業一覧

MapOver1_sec MapOver1_sec MapOver2_sec MapOver3_sec MapOver4_sec MapOver5_sec MapOver5_sec MapOver5_sec MapOver5_sec

 北海道・東北エリア

 関東エリア

 北陸・東海エリア

 関西エリア

 中国・四国・九州エリア