浅田運輸 オリジナル車両で仕事に誇り

【トピックス】

 

 【大阪】多種多様の車両を保有し様々な配送を手掛けている浅田運輸(柳本照義社長、枚方市)では、社員の品質向上やモチベーションを上げるために、仕事で使用する車両のメーカーなどをドライバーに選んでもらっている。



 同社は、新車購入時に必ず、ドライバーに乗りたい車両メーカーだけでなく、アルミホイルやメッキパーツのほか、オーディオやDVD、ナビなどすべての部分を選んでもらっている。柳本社長は「細かな部分にお金をかけて、トラックに乗るドライバーに選んでもらうことで世界に1台しかないトラックにして、気持ちよく仕事をしてもらうことで品質向上につなげ、仕事に誇りを持ってもらっている」と話す。



 また、同社長はドライバーが選んだパーツを必ずつけるようにしている。「実際に自分がドライバーをしていた時に、人と違うトラックに乗りたいと思っていたため、今働いてくれているドライバーには、乗りたいトラックに乗ってもらっている」と話す。



 オリジナル車両にすることで自社の車両や同業他社の同じメーカーの車両でも違う仕様となり、優越感を味わえると感じている同社長。「オリジナル車両に乗ることで周りに自慢もできるし、誇りをもって仕事に取り組んでくれている。その他にも会社の自慢をしてくれる社員も多くいるので、この取り組みは継続して続けていきたい」と話す。



 また、オリジナル車両にすることで事故防止にもつなげている同社。「全員が大切に車両を扱ってくれるだけでなく、安全運転もしてくれる。事故を起こさないためにも気持ちよく働いてもらい。家族と幸せになってもらいたい」と思いを話し、「仕事をやらせるのではなく、自ら取り組んでくれる社員になってほしい。特にコロナ禍で団結力が出たと感じている」と語る。



◎関連リンク→ 浅田運輸有限会社

 

最新ニュース

 

オートボディプリンター
保有企業一覧

MapOver1 MapOver1 MapOver2 MapOver3 MapOver4 MapOver5 MapOver5 MapOver5 MapOver5

 北海道・東北エリア

 関東エリア

 北陸・東海エリア

 関西エリア

 中国・四国・九州エリア

 

ボディ広告枠
提供企業一覧

MapOver1_sec MapOver1_sec MapOver2_sec MapOver3_sec MapOver4_sec MapOver5_sec MapOver5_sec MapOver5_sec MapOver5_sec

 北海道・東北エリア

 関東エリア

 北陸・東海エリア

 関西エリア

 中国・四国・九州エリア